• 持ち歩き 脳活ドリルプラス vol.6
  • 稼ぐ社長の決断――転んでも起きあがれる業のツボ
  • eスポーツマガジン Vol.2
  • ムダな通院を減らすたった1つのこと
  • ももクロ無限ロード~ももクロ画談録2~

書籍・ムック

書籍・ムック

ムダな通院を減らすたった1つのこと――あなたの悩みを解決する家庭医のすべて ムダな通院を減らすたった1つのこと――あなたの悩みを解決する家庭医のすべて
小坂 文昭・著

定価:本体1,400円+税
ISBN:978-4-86494-178-5
    9784864941785
発売日:2018年7月5日(木)



【内容紹介】
自身の健康に関心のあるあなたに2つ質問です。

【1】あなたはピロリ菌がどんなものか知っていますか?
日本人の3分の2はその存在を知っているとも言われています。
日本人は健康に関する知識への関心が高く、豊富な医学知識を持ち合わせています。
テレビや雑誌では、健康方法やサプリなど、次々と新しい“常識”が登場し、すぐに取り入れる方も多いはずです。
一方、“医学的な常識”が知られていないことも多々あります。

でも、本書は、そんな間違った常識を正すことが目的ではありません。

【2】あなたはドクターショッピングをしたことがありますか?
日本は、「フリーアクセス」という医療の形をとっています。
病気にかかったかなと思えば、誰でも内科でも外科でも耳鼻科でも、自分がかかりたい病院に気軽にかかれるのです。
そのフリーアクセスのため、医療機関を次々と、あるいは同時に受診する「ドクターショッピング」をする人も少なくありません。
「自分は重い病気なのでは……?」と、次々と病院を変えてしまうのです。

でも、本書は、正しい診療科目の選び方を教えるものでもありません。

本書では、日本にまだ約600人しかいないと言われる家庭医として活躍する著者が、あなたの健康との関わり方、新しい医師との関わり方を提案します。

新しい健康情報を次々と試すことがムダだったら?
病気になったとき、自分で判断して病院を選ぶことがムダだったら?

あらためて、健康とは何かを考え、さらには、あなたのムダな通院を減らす家庭医・かかりつけ医の見つけ方まで紹介します。

◎家庭医って?
風邪やケガ、ねん挫、関節の痛みから女性特有の問題まで……
年齢、性別、症状にとらわれず、広く総合的な診療を行う医師のこと。

■著者プロフィール
小坂文昭(こさか・ふみあき)
こさか家庭医療クリニック院長。
1978年、兵庫県神戸市生まれ。兵庫医科大学卒業。沖縄県の南部徳洲会病院で2年間、初期研修医。亀田ファミリークリニック館山家庭診療科に勤務した後、離島医療を希望し、沖縄県立八重山病院(石垣島)で1年間、内科医として勤務。その後、2年間西表西部診療所(八重山病院出先機関)での勤務を経て、35歳のとき、神戸に戻り父親のクリニックを引き継ぎ、現在は院長として多くの人の診療にあたっている。


▼ご購入はこちらから




もっと見る