• Negiccoヒストリー Road to BUDOKAN 2003-2011
  • 子猫マニアックス
  • 吉田豪の"最狂"全女伝説 女子プロレスラー・インタビュー集
  • 美文字はあきらめなさい
  • 持ち歩き 脳活ドリルプラス vol.2

書籍・ムック

書籍・ムック

熱心なダンサーへ贈る 読むダンス用語集 熱心なダンサーへ贈る 読むダンス用語集
神元誠、神元久子 ・著

定価:本体 2,800円+税
ISBN:978-4864940306
発売日:2014年6月23日(月)










【内容紹介】
社交ダンス用語・関連語
675を網羅!

社交ダンスを始めた人なら誰しも抱く疑問の数々に答えたダンス用語集。国内外の多数の資料から著者が抽出した知識がぎっしり詰まった同書には、用語の意味のみならず、その語源や歴史背景など面白くてタメになる雑学、さらにトップ・ダンサーによるアドバイスや金言も併せて掲載しています。あなたの「なぜ?」に対する答えはもちろん、「え!?」と驚く、面白くてタメになる情報が満載です。

<掲載用語例>
ウィスク(Whisk) 【W/F/Q/T/S】
基本フィガーのひとつ。その発展形として、レフト・ウィスク、バック・ウィスク、フォーラウェイ・ウィスクがあり、ラテンではサンバ・ウィスクがあります。ウイスク、ホイスクとも書きます。

◆英語の意味には「小箒(こぼうき)でサッと掃く様子、牛や馬がしっぽでハエなどを追い払う様子、あるいは、魚が岩陰にサッと隠れる動作」があり、「(料理用)泡立て器、泡立てる」意味でも使われます。

◆ウィスクの考案について調べたことを列記します。
(1) ウィスクの発案と命名者はパット& アレックス・ムーア(Pat and Alex Moore) です。(F. ヘイラー)

(2) このフィガーをはじめてフォックストロットで使ったのはアレックス・ムーアで、プロムナード・フェザーに続けました。(K. アクリル)

(3) キングストンにあったアレックス・ムーア氏の学校でレッスンを受けていたカール・ブライアント(Carl Bryant)が1930 年代にこのフィガーを創ったとガイ・ハワード氏が語ってくれました。(L. ウェ
インライト)

(4) 「ロンドンはサボイ・ホテルでのパーティー会場でのこと。ウェイターがフロアにスープをこぼし、拭き取った所を左足からのクローズド・チェンジを踊ろうとした男性が2 歩目で足を滑らせ、とっさに左足を後ろにクロスしてバランスを保ちました。これがウィスクの始まり。男性は続けて右足からのクローズド・チェンジを踊ろうとしましたが、2 歩目でまたまた足が滑ったため、とっさに1 歩多くステップしたのがシャッセ・フロム・PP の始まりでした」。このような話を、元世界チャンピオンのステファン・ヒリヤー(Stephen Hillier) 氏が話されているビデオを見たことがあります。

(5) ムーア氏は無類のウイスキー好きで、レッスンの前にはいつも1、2杯飲んでいました。そんなあるとき、左足からのクローズド・チェンジを踊ろうとしてよろけ、すかさず左足を右足後ろにかけたのがウィスクの起こりです。ウイスキーのおかげで生まれたこのフィガーの命名には手間をかけず、(ウイスキーのwhisky から'y' を取って)ウィスクとしました。( オリバー)

どれが正しいのか分かりませんが、どれも楽しい話であることは間違いありません。

★多くの女性が「ウィスクで右を向く」と主張しているのを知っていますが、私が言う、左を向いている方が良いという踊り方の方が踊りにくいと言う男性には、いまだ会ったことがありません。(L. スクリブナー)

★女性としての私の感覚は、ウィスクの3 歩はずっとバックし続け、前進してくる男性のスペースを作っているような感じです。もし女性が単に男性にくっついて後退していく感じで踊ったとすると、スペースが作られないのでバランスを崩すことになります。(ロレイン)


<著者プロフィール>
神元誠
1950年北海道生まれ。紋別市出身。1972年渡米・渡英し1975年帰国。1976年関西外国語大学英米語学科卒業。1979年日本でダンスを習い始め、1988年教師資格取得。

神元久子
1948年東京都生まれ。1971年東京教育大学体育学部卒業。1972年渡英。ロンドン、フィリス・ヘイラー教室にてレオナルド・パトリック氏(元ラテン世界チャンピオン)に師事。


もっと見る

プロが教えないダンス上達講座 [第11弾] <イラスト版>10ダンス研究IQ向上プログラム

プロが教えないダンス上達講座 [第11弾]
<イラスト版>10ダンス研究IQ向上プログラム

金沢正太・著
定価:本体2,980円+税

社交ダンスがもっと好きになる“魔法のことば”

社交ダンスがもっと好きになる“魔法のことば”

神元誠・久子・著
定価:本体1,370円+税

ダンスファンDVD 自宅で個人レッスン⑦ 柳橋慎太郎・久美子組の必ず上達する『はじめてのワルツ』

ダンスファンDVD 自宅で個人レッスン⑦
柳橋慎太郎・久美子組の必ず上達する
『はじめてのワルツ』

柳橋慎太郎&久美子・著

定価:本体3,500円+税

プロが教えないダンス上達講座〈第10弾〉最新:ワルツは3つのベーシックで究める

プロが教えないダンス上達講座〈第10弾〉
最新:ワルツは3つのベーシックで究める

金沢正太・著
定価:本体2,800円+税